パンジー(№29)21.9.28  ヨガクラブ(21.10.1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

秋に美味しい魚と言えば、字のごとく秋刀魚かな?焼きサンマに大根おろしは、抜群ですよね。
この時期、必ずつくるサンマ料理です。

―刀魚ごはん     (焼いた秋刀魚,人参,ショウガを一緒に炊きました)
 サンマのサクサク揚げ (揚げたサンマを、にんにく、しょうがを利かして甘辛くしました)    
 ササミのじゃがいも巻き(薄切りのじゃが芋で大葉とササミを巻いて揚げました)
 山芋の月見汁     (擂った山芋に銀杏を入れ蒸して椀だねにしました)
 きゅうりとえびの酢の物(ドレッシングをゼラチンで固めてきゅうり、えび、長いもを合わせました)
 シナモンポテト    (スイートポテトを生地で包んでシナモンをまぶしてやきました)

⊃瓩寄せおこわ    (8種類もの材料を使った蒸しおこわ)                 
 空也蒸し    (絹とうふ、卵、牛乳で作った蒸し物にしめじ、えのき、絹さやを飾りあんをはる)
 さんまの有馬煮 (山椒を利かせたさんま、ごぼう、昆布の佃煮風の煮物)
 錦和え     (大根、きゅうり、人参を酢入り入り卵で和えました)
 梅しそ餅    (白玉粉で作った紫蘇ゆかり入りの餅で粒あんを包みました)
 アーモンドせんべい(アーモンド入りの芳ばしいせんべい)