2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パン教室

今日も朝からうっとうしい雨、梅雨明けが、待たれます。 昨夜子供達のパンの写真を7枚ブログに載せたつもりでしたが3枚しか掲載されませんでした。 すべて表示で見て下さいますか?可愛いらしいですよ。 一吉先生、一画面に3枚以上の写真が載せられる仕方…

富田林中央公民館主催夏休み親子パン教室

★子供各自に200gと100gの生地を渡して顔パンか動物パンを作ってもらいました。 一生懸命作った作品を見てください。 ★男の子に「パンを作った事あるの」と聞きましたら「お母さんと作ったけどすげい硬かった」と 「今日はフワァとしたパンを作ろうね…

パンジー(№28)21・7・23

◎太巻き寿司 (かんぴょう、しいたけ、たまご、人参、三つ葉、高野豆腐のそぼろを 巻き込んだ太巻き寿司です。特にそぼろが美味しいです) ◎豚肉と野菜のゴマネーズ和え(塩で味付けし炒めた豚肉と、塩もみして水気を絞った玉ねぎと、 湯通ししたピーマンを…

クロワッサン(№252)21.7.18

◎抹茶のチーズケーキ(抹茶のスポンジの上に、抹茶風味のチーズ生地を流して、 湯せん焼きした夏向きの冷やして美味しい抹茶のチーズケーキです) ◎ごませんべい(白ゴマと黒ゴマが入った、芳ばしい揚げせんべいです)

マドレーヌ(№124)21.7.16   スイトピー(№123)21.7.17

◎ブランデーケーキ(生地にはブランデーとラム酒が入りケーキ全体にブランデー入りシロップを たっぷり浸み込ませたしっとりしたケーキです) ◎水まんじゅう露草(中に粒あん入りと、抹茶風味のかのこ豆入りの2種類です。夏向きのお饅頭) ●シェンティエン…

すみれ(21.7.12)   コスモス(21.7.15)

涼風(白あんの水羊羹の上に抹茶のゼリーがのっています) 抹茶のチーズタルトとショコラ・オランジュ

アンリー(№37)21.7.9  コスモス 21.7.8

ミルリトン(幾種類ものナッツを散りばめたタルト)-アーモンド・ヘーゼルナッツ・カカオ二ブ クルミ・ピスタチオ・マカデミアンナッツ コーヒーボール(コーヒー味のザラメをまぶしたクッキー)

クロワッサン

◎フルーツ型のショコラ・オランジュ(生地にオレンジのマーマーレードを練り込んみオレンジピール とサルタナレーズンの入った大人のケーキです。) ◎すもものケーキ(酸味のきいた色の奇麗なケーキです)